ウチのネコがリンパ腫に ~しぃちゃんの闘病記~

我が家のアメショ「しぃちゃん」がリンパ腫と診断されました。もう15歳なので化学療法はせずに代替治療をします。治療の備忘録としてブログに記します。

7月23日 尿検査の数値が改善傾向

f:id:menfuku18:20180717181523j:plain

今日は病院で血液検査。

ステロイドを1/2錠。

ラプラス1日2錠。

整腸剤(マイトマックス)を1日2回(1/2カプセルずつ)

セミントラを4.3㎖。

 

「コルディG」を2グラム弱

「コルディプラス プラセンタ」を0.4グラム程度。

 

 

病院で体重を測ったところ4.4㎏(パチパチ~)

7月17日(4.28㎏)⇒7月19日(4.34㎏)⇒本日(4.4㎏)

 

少しずつだが増えていっているのは良い。

 

(血液検査結果)

腎臓

CRE:1.8(前回1.7)

ステロイドを2日に1回1/2錠飲ませるのを

継続しているからか?少し上昇。

でも何とか1.8以下は保っているので

ステロイドの投薬も続けていく。

 

BUN:43.4(前回51.3)

BUNは尿毒素の数値で30台前半までが許容値。

前回よりは下がっている。

マイトマックスを継続して飲ませる。

 

血液

WBC:4600(前回3400)

白血球の数値です。基準値は6000~17000。

こちらも改善傾向。

このまま上がっていけば良いかなと。

 

RBC:537(前回518)

赤血球数の数値です。基準値は550(万)以上。

ほぼ基準値の最低値まで回復。

血液の状態は良くなっている感じ。

 

HGB:7.7(前回7.3)

ヘモグロビンの濃度です。基準値は9.0以上。

ヘモグロビンも回復傾向。

来週の検査で8を越えたいところ。

 

HCT:23.7(前回22.7)

ヘマトクリット値。基準値は35~50。

ちょっとずつ貧血も改善されているが

この数値はまだ低い。

せめて30まで回復すれば良いのだが。

 

PLT:21.6L(前回15.6L)

血小板の数値です。基準値は20万(20.0L)以上。
血小板は基準値を超えた。

一時6万台になったときはマジで焦った。

これで取りあえず一安心。

 

 

腎臓以外は、肝臓や血糖値も問題なし。

リンパ腫の疑いがあって尿を検査してもらったのですが

尿から取れた細胞で悪性度の評価は出来なかったと報告が。

 

もちろんこの結果だけで「問題なし!」とはならないですが

悪性だと確定してしまうよりは良かったと思いたい。

 

ただ、これまでの経緯や7月12日のエコー検査などから

状況的に考えるとリンパ腫の可能性が高いと言うことは変わらない感じ。

 

リンパ腫の検査(細胞に針を刺して細胞を取って検査)すれば

確実な事が分かるのですが針を刺すリスクもあるし

リンパ腫を確定させたとしても抗がん剤治療はやらないと

決めているので特に必要ないかなぁ、と感じています。

 

 

最初に決めたように血液検査を週1回して状況を見ながら

薬を飲ませつつコルディGとプラセンタを飲ませて

しぃちゃん本人の免疫力をあげていこうと思います。

 

次回、28日か30日の血液検査と体重増加に期待して

様子を見ようと思います。