ウチのネコがリンパ腫に ~しぃちゃんの闘病記~

我が家のアメショ「しぃちゃん」がリンパ腫と診断されました。もう15歳なので化学療法はせずに代替治療をします。治療の備忘録としてブログに記します。

7月19日 少しずつ改善してる感じ

今日は、血液検査をするために病院へ。

 

体重:4.34㎏(7月17日4.28㎏)

少しでも増えているのはオッケーだし

7月に入ってずっと減っていた体重も下げ止まった。

 

腎臓

CRE:1.7(前回1.7)

ステロイドを使うと腎臓に負担が掛かるので

この数値が上がるとステロイドが使えないのだが

今のところ何とかギリギリ平常値を保っている。

 

BUN:51.3(前回55.1)

BUNは尿毒素の数値で30台前半までが許容値。

前回よりは下がっているがまだ高い数値。

ただ、BUNはタンパク質の食事を与えることでも上がるとされていて

しぃちゃんは「糖質オフ」&「タンパク質摂取」を行っているので

これが原因の可能性もある。

 

タンパク質の摂取は、鳥のささみを湯煎して食べさせたり

マグロ・鮭などの刺身を食べさせている。

あと、「ニュートロ キャット ワイルドレシピ」を食べさせてます。

 

ニュートロ キャット ワイルドレシピ 」は、穀物フリーで

高タンパクのカリカリでタンパク質が40%以上入っています。

しかも穀物フリーなので糖質オフにもなると。

しぃちゃんの食いつきは良いので助かってます。

 

血液

WBC:3400(前回3700)

白血球の数値です。基準値は6000~17000。

1週間前は8000を越えていたので何かが影響して減っている。

ステロイドの服用でも減る可能性があるみたいなので

副作用の可能性もある。

 

RBC:518(前回502)

赤血球数の数値です。基準値は550(万)以上。

一時478まで減っていたみたいだが回復している。

 

HGB:7.3(前回7.1)

ヘモグロビンの濃度です。基準値は9.0以上。

しぃちゃんは貧血の症状が治まらないのでやはり低い。

ただ、これも先週は6.7しか無かったので回復傾向にはある。

 

HCT:22.7(前回21.9)

ヘマトクリット値。基準値は35~50。

この数字が上がってこないと貧血は改善されないみたい。

一時、20.7まで落ちたのでそれよりはマシになってきている。

 

PLT:15.6L(前回18.4L)

血小板の数値です。基準値は20万以上。

少し減少傾向ですが一時に比べると全然マシ。

DICという恐ろしい病気じゃ無いか?と疑いがあったが

結果、DICの疑いは晴れました。

 

まあその代わりリンパ腫の疑いが高くなったわけですが。。。

 

 

このまま糖質オフ&タンパク質の摂取。

そして冬虫夏草を使ったサプリ「コルディG」と

コルディプラス プラセンタ」を飲ませて

しぃちゃん本人の免疫力を上げていくことを目指します。

 

 

タンパク質を食べさせることで尿毒素が上がっているが

他の数値は落ち着いてきているので

2週間続けてみようと思います。

 

次は7月23日に血液検査へ行く予定なので

その時に数字がどう変わっているか?期待して待ちたいと思います。