ウチのネコがリンパ腫に ~しぃちゃんの闘病記~

我が家のアメショ「しぃちゃん」がリンパ腫と診断されました。もう15歳なので化学療法はせずに代替治療をします。治療の備忘録としてブログに記します。

8月7日 BUN(尿毒素)が下がらない

f:id:menfuku18:20180717181516j:plain

キリっ。

しぃちゃんです。

 

8日振りに病院へ行って血液検査をしてもらう。

 

「現在の薬」

ステロイドを2日に1回、1/2錠。

ラプロスを1日2回1/2錠ずつ。

カリナール2を1日2回 1回0.6グラムくらい。

 

「コルディG」を2グラム

「プラセンタ」を0.4グラム。

 

マイトマックスは止めてカリナール2へ移行。

 

病院で体重を測ったところ4.66㎏(いよっしゃ!)

前回(4.42㎏)より0.24㎏も増えてる!

 

自宅で体重計に乗って簡易計測しているときも

4.6から4.7くらいはあるんじゃ無いかなぁと思っていたので

体重に関しては一安心。

 

 

(血液検査結果)

腎臓

CRE:1.5(前回1.8)

良い感じに減ってきた。

ステロイドの影響も無さそうなので

このまま投薬を続けることに。

 

BUN:68.0(前回58.1)

BUNは尿毒素の数値で30台前半までが許容値。

また上がってしまった。。

 

上がってしまう可能性としては

リンパ腫には炭水化物が良くないとのことで

タンパク質を多めに食べさせている。

 

タンパク質の過剰摂取でBUNが上がることもあるみたい。

昨日の夜にマグロを食べさせたからか!?

 

先生との話でラプロスを本来の容量である

1日2回各1錠に増やしてみることに。

ただ、体重も増えているしそこまでしんどそうな感じも無いので

過剰に考えることも無いとのこと。

取りあえず今やっている事で調子は良さそうなので

そのまま継続することにする。

 

血液

WBC:7800(前回5900)

白血球の数値です。基準値は6000~17000。

基準値を超えてきた。

血液関係はヘマトクリット以外はほぼ正常値に。

 

RBC:668(前回615)

赤血球数の数値です。基準値は550(万)以上。

前回よりも増えている。

血液関係は良くなっている。

 

HGB:9.5(前回8.7)

ヘモグロビンの濃度です。基準値は9.0以上。

ヘモグロビンも回復。

基準値を超えた。

 

HCT:30.3(前回27.4)

ヘマトクリット値。基準値は35~50。

さらに回復傾向。

次こそ35を越えたいなぁ。

 

PLT:21.3L(前回43.8L)

問題ない数値だが前回と比べると半分以下に。

ちょっとだけ気になるが問題は無いのだろう。

 

 

BUNの数値だけが気になるところ。

ラプロスの投薬量を倍にしてみてどうなるか?

1週間経てば薬の効き目も変わってくるだろうとのことなので

次回は16日か17日に通院予定。

 

とは言っても毎日様子は見て変化に気をつけていますけどね。

どんどん良くなっていると思うのでもっと元気になってくれればと思う。